今日はデパ地下で買って来たカジキマグロのアラを煮ます。
三陸のカジキマグロうまいんだよね。😋
デパ地下だから良質で大型のカジキですから値段も高いけど、これのアラなら安くて抜群に美味しいですよ。

今日の部位は、大トロの腹皮近辺ですから、脂乗ってます。

{7D38CC16-2BF6-4DAC-800A-8EE272A80924}

やっぱり煮た時に生姜の香りが加わると美味しさがアップします。

{F28EFECF-E89D-4AF9-A2FA-03A8DC5F722E}

水、酒、醤油、みりん、オリゴ糖で煮汁作りました。カジキマグロから美味しいダシが出ますから、鰹だしなどは使いません。

{3878020D-F8F4-4FA6-A57A-3BB9DD066DA7}

煮汁が沸騰したら食べやすい大きさに切ったカジキを加えて煮るだけでできちゃいます。

{2901E8AB-ED18-4A58-B053-E8493FD323FE}

5分くらい煮たらこ、にようになりました。カジキの身は白く、煮汁は脂うっすら浮かび、スッキリ透明になりました。

{BBC4DDBD-E210-48B1-A6EC-62778AF13B49}

そして煮上がりました。

{A5B63506-D079-4805-AB94-8DE484AC71C4}

やっぱりかじきまぐろは、本マグロと同じ独特のマグロの味わいです。
またこうやって煮たことで、煮汁と生姜の効果で脂っぽさを消しています。
大トロ周辺に身ですから、身がしっとりしてとても良い味わいです。

さてもう一品はキクラゲ炒めましょう。
油をひいたフライパンにネギを入れて香りを出します。

{FE210C69-FE99-40D8-A0BB-9621B3E226ED}

ここに豚こま投入。

{8D5C1AD9-0241-4EE4-B2A2-F0FF7F5081C7}

豚肉に火が通ったら、食べやすい大きさに切った生キクラゲを加えます。
美味しそうになってきましたねー。

{7404B6BF-F339-47FB-9253-2B7F70594356}

味付けは、塩胡椒に鶏がらスープ、醤油、オリゴ糖(砂糖)、オイスターソースでいいでしょう。
このオイスターソース「極み」好きです。

{C7064047-E44A-4C12-836F-6D2800B77E73}

最後に溶いておいた卵を入れて軽く炒めれば出来上がりです。

{78B094A2-8DE0-4FAB-B530-D6C43D8F0122}

こんな感じですね。

{ABEE8275-F028-474C-8154-7337645F7EFC}

そして出来上がりです。

{3C14404D-F995-4D3B-8F7A-5E63D84EB92E}

卵うまい😋肉にもネギの香りがして美味い😋キクラゲプリプリで美味い😋
卵の美味しい食べ方としてこの料理はかなり上位に来ますよね。
ちょっと甘めで、オイスターソースでコクを出した味付けがいけてます。