今日は、炊き込み用に残しておいたタコ🐙の足を使ってタコ飯炊きます。

ゆでダコで炊くこともできますが、やっぱり生ダコ使った炊き込みは別格美味しさです。

{6BB142F1-84C5-4AA3-A9B0-0F156C15DF57}

ご飯をといで、ザルにあげて水を切っておいたものを炊飯器に入れて、分量の水とタコ足を切ったものを入れます。
大きなタコだったので、こんなに入れちゃいます。

{50046B35-4B6E-4BA2-B39A-BA639C150464}

味付けは茅の舎の出汁です。
このだしはわりと濃い味なので、炊き込みご飯にも最適なんです。

{C51DFEE8-56B7-4346-A087-66DF77B4B731}

袋に入っている粉末だしを袋を破ってこのように加えます。
薄口醤油とみりんも少量加えます。
千切りの生姜入れるの忘れて、炊飯スイッチ押してから蓋を開けて加えちゃいました。👅

{01888D0C-C23B-4CA6-A81A-EB36E03A336C}

そして炊き上がりです。
タコから色が出てこのように美しい炊き込みご飯が炊けました。

{A94CF74C-5ED7-42EB-99EE-120EE6742C52}

みつば乗っけて食べてもいいですね。

{F557C789-5D5C-488A-B6D6-69E5118B2275}

うまいなーたこ飯。😋
たこめしって、なんでご飯がこんなにモチモチになるんだろう??
餅米状態になるんですよ、タコの酵素か何かが働くんでしょうか??
茅の舎の粉末ダシを使った味付けも最高でした。

あとは玉ねぎのおつまみ作りました。
新玉ねぎのスライスにホタテ貝柱の水煮を汁ごと加えて、マヨネーズとブラックペッパーで和えるだけ。簡単でめちゃくちゃおいしいっす。

{26A13053-A5BD-4F8B-9D70-118D8253FA25}

こちらは新玉ねぎたっぷりの肉どうふ。
新玉ねぎとしゃぶしゃぶ用の豚ばら肉をそばつゆで煮てから、豆腐を入れて温めただけ。
ホッとする味です。特に玉ねぎ美味くて、たくさん入れても足りない感じです。

{6EA33995-F2E2-4533-8D8E-3120FFCBF9A4}

刺身に茹でに炊き込みと、美味しいタコを食べ尽くして、旬の新玉ねぎの美味しさも相まって、今日も良い出来でした。