千葉県白子町で買ってきた新玉ねぎを早速料理します。
写真はちょっと迫力不足ですが、この取り合わせは簡単で美味しい食べ方です。
ちょうど日曜日のテレビ朝日「相葉マナブ」で取材したのが、白子町の新玉ねぎ。地元の鉄人が料理を披露していました。
まさに旬の食材ですね。
白子町の玉ねぎ祭りで振る舞われたフライがとても美味しかったので、作ってみます。
玉ねぎは、程よい厚さの半月切りに、
玉ねぎだけというのも何なんで、鶏肉も一緒にフライにします。
塩胡椒、小麦粉、溶き卵、パン粉という手順で衣をつけて下ごしらえができました。
後は油でこんがり揚げるだけ。
美味しくなれ美味しくなれの呪文を唱えます。
そして出来上がり。
いい色にあがりましたね。
揚げ物には野菜の付け合わせがたくさん欲しいところ、キャベツ、スナップエンドウ、トマト🍅、カイワレ、レモン🍋いい感じです。
フライにはレモン果汁とソース。
オニオンスライスのドレッシングは、ニンニクとベーコンをよく炒めて、オリーブオイル、白バルサミコ酢、醤油、塩少々、ブラックペッパーを混ぜたソースにカリカリベーコンを加えたもの。
このドレッシングは玉ねぎによく合います。
オニオンスライスにドレッシングをかければ、このような出来上がりになりました。
玉ねぎの甘さが印象的なフライになりますよ。
オニオンスライスも絶品です。
そして、相葉マナブで紹介していたオーブン焼きも作ってみました。
輪切りの玉ねぎの上にベーコン(番組ではハム)のせてチーズ(番組ではパン粉も)のせてバターを(番組ではバターなし)てっぺんにのせてオーブントースターに。
もうちょっということ聞いた方がいいですかね👅
でも美味しくできますよ。
番組ではとろけるチーズだったのですが、私は勝手にパルミジャーノにしたので、ちょっとチーズ焼きっぽくなりませんでした。
これも玉ねぎの甘さが光る一品でした✨








