今日はおいしい春キャベツをたっぷり使ってロールキャベツを作ります。
この時期のキャベツ美しいですね、柔らかくてとてもおいしいですね。
小さくキャベツLOVE❗️

{79B42835-2EC8-4B3B-BAF4-868553F73BC5}

では具を作りましょう。
玉ねぎをじっくりと炒めて、今日は椎茸が残っていたので、椎茸もみじん切りにして加えました。
スープがさらに美味しくなりますよね。

{2413EE26-E204-4676-A598-26957814F43C}

炒めた玉ねぎはそのまま冷めるまで置いておきましょう。
玉ねぎがさめたら肉の準備。

{86305BA6-9202-49AF-828D-D9E38B3B9CAB}

合挽き肉に卵と牛乳に浸した食パン。
使用こしょうとナツメグで味付けをします。

{8139309C-A589-4DA7-BD65-0D6A8725963B}

玉ねぎと椎茸を炒めたものを加えてよく混ぜていきます。

{19EB0A6A-BF66-4F12-A9A9-FFCDB8B0AB31}

 これで具は出来上がりましたので包むキャベツの準備をしていきます。

キャベツの葉を切れないように注意しながらバラしました
美しい色ですよね。春の色ですよね。

{3E1D2BC0-D3A3-4F45-A3F4-D3A3B5E11216}

大鍋にお湯を沸かしてその中でキャベツを茹でていきます。
3分から5分茹でればちょうど柔らかくなると思います。

{AB89C909-15A4-460B-AE1F-6EB08C968E86}

硬い芯の部分を包丁でそいで、具を包んでいきます。
今日はキャベツがとてもおいしそうなので、キャベツをたくさん使って二重巻きにした大きいものも作りました。
大2、中2、小2個って感じです。

{BC8F36F1-1C3F-46EC-A8D0-1A8B30C46D35}

味の素のコンソメ顆粒を溶かしたスープにカゴメの基本のトマトスープ、そしてトマトピューレと塩胡椒、ハチミツで味を整えたら、コクを出すためのベーコンもいれてじっくり煮込んでいきます。

{62230063-AC70-4753-AC64-79BC85F250CC}

ロールキャベツは浮いてきちゃうので、こんな落としぶたをして煮込んでいくと具合が良いですよ。

{D6FF6C43-4E36-420B-BD00-A90FC4678D64}

そうそう、今日は昆布ダシも加えてみます。きっと一味良くなるはず。✨

{EBB30D67-6B13-4DC3-86D1-52855B18DE9B}

そして1時間半煮込んだらこうなりました。

{49E234D6-5FB6-44D3-80B1-15CC19E28372}

さらに一晩置いて温め直したものを盛り付けてみました。

{106B6760-3072-455F-994F-24F6E0B72117}

うわー!トロトロ〜。
キャベツもめっちゃ柔らかくなってます。
スプーンで切れちゃいます。

{44C23538-AA3D-472C-81D3-9A51221D91F9}

スープの味も最高です。
ハチミツや昆布だしなどの隠し味が効いています。じっくり煮込んだロールキャベツとても良いです。デレデレOK