今日はゴールデンウィーク初日。でも腰が痛いので今日はクレジットです。クレジットじゃなくて家でじっとでした(笑)
ということで、久しぶりに炸醤麺をつくります。

材料は豚ひき肉のほかに長ネギ、生シイタケ、たけのこ水煮です。
みんな細かく切っておきます。

{ECCD9396-422F-4808-B594-B48140F02114}

ジャージャー麺のタレつくります。
今日は八丁味噌があるので醤油の代わりにこの味噌使います。

{B45E82B6-C910-4D62-9291-9E97B1536710}

後は甜麺醤。
これが入らなきゃ話にならない。

{6D3F0CB5-4E8C-4073-BBCF-33391293ABF2}

そして紹興酒。
日本酒でもいいけれどもやっぱりひと味違う気がする。

{6EAC0E36-97D6-475B-A7E1-A12A5E3A4E8F}

後はお砂糖かオリゴ糖で甘みをつけます。

{63C3CF32-8F12-49E8-AD49-39E1AD2D9EE0}

鶏がらスープを加えて、よく混ぜてこのように用意しておきます。

{D80B9DD7-21C7-4707-B6E5-2D81FB2E272F} 

後は付け合わせのきゅうりの千切りと白髪ねぎです。

{550F272E-8F97-4674-AB13-92B4BB059E48}

中華麺を沸騰したお湯に入れたら調理開始。
油をひいた中華鍋に豆板醤を入れ、香りを出したところに豚ひき肉を加えます。

{6A08E02E-D97D-4094-9223-C2113D1216FE}

豚肉に火が通ってバラバラになったら残りの材料を一気に加えます。

{7A480748-8D77-4348-B2DD-0DB235C67F30}

具材を炒めたらここに作っておいたソースを加えます。

{0A32753A-D3D1-4902-BBC4-8A77A3EF553B}

ここで登場するのがとろみちゃん。
水溶き片栗粉よりも上手にとろみをつけることができます。

{15E28F4F-D360-4A33-85BE-883FD4672989}

そして炸醤麺の麺にかけるソースが出来上がりました。

{277C02DF-9E09-4D0B-BA56-6980CC2609DB}

茹で上がった中華麺をよく洗い、水気を切ってお皿に盛り付けます。
キュウリをあしらい、白髪ねぎをトッピングしたら出来上がりです。

{D16F2402-1766-4159-A2DD-00ADBDC905BC}

この平打ち麺と炸醤麺のソースがよくからむので、とても美味しく食べられます。
やっぱり自家製のジャージャー麺は美味しいです。