下関に行ったら必ず立ち寄る唐戸市場。
最近ではすっかり観光地化されていますが、とにかく大好きな市場ですから楽しい場所です。

{626EAA21-C99B-4B4E-B5C3-949EB6951D7C}

訪れたのは、日曜日ですからプロ系の店はみんな休業。メインはこうしたお寿司を用意して、おきゃくさんがよりどり選んでランチを提供する店。

めっちゃ混んでます。
外国人も多いです。

{B1E0E04A-E219-48D1-A29D-95E26224974D}

でも私の目当ては、瓶詰めのウニ。
目指す店は桶尾商店ですね。
ここは味見もさせてくれるので、信頼してます。

{D95247F2-8FCB-4371-B265-EF40ABB6212D}

うにはアルコール添加と塩だけの二種類があります。
アルコール添加は長期間保存できますが、塩のみはすぐに食べなければなりません。

そして明太子。
こちらのオススメを購入しました。

{B6355990-3D49-4A62-8271-2BF610FF18F5}


そして持ち帰ったものを早速食べてみましょう。
こちら明太子3000円。

{7646D3A6-67A1-4197-8726-9BB7CFB5852A}

このように切って食べて見ましたが、粒がサラサラで良質です。
マイルドながらもシャープな辛さがくる好みの感じです。
美味しいです。

{0A0813DC-7481-4A04-B9E7-570F592F716E}

村田蒲鉾のエソ100%の揚げかまぼこ「エソ天」プリップリで甘くて美味しいです。
甘めの蒲鉾にピリッと辛い明太子の相性が良いですね。

{3DC806CF-4607-47C6-BAE0-7EC2469011FF}

こちらはウニの瓶詰め。
この瓶詰めは二種類あって、アルコール添加と塩だけの二種類があります。
アルコール添加は長期間保存できますが、塩だけのものは日持ちしないので、すぐに食べ切らなければなりません。
上質のアルコール添加がオススメです。

{2AA8D9AF-9E11-49C5-AC17-8050B6C6076A}

瓶から出すとこのように美しいオレンジ色のウニが出て来ました。

明らかにこの香りは本物のうに100%。ところどころウニの殻の食感を感じるのも、本物の証です。

{127E9C07-AF88-4E08-A803-2CB431B4F8CF}

ノリに巻いて食べて見ますが、なにせ高級品、びびって少量のせて食べましたが、このくらいでもちゃんとウニの味が口に広がって、おつまみに最適です。

{86C560B9-DA7C-456C-BC7E-D18EEA709713}

旅の楽しみの一つは名産品の持ち帰りです。
全て美味しかったです。
今回も大成功\(^ω^)/