千葉県勝浦の買い出し、その2です

早朝勝浦まで走り、初鰹を仕入れたので、次はたけのこを買うために大多喜街道を戻ります。
大多喜の街に入る少し手前に、何軒かのたけのこを売るための臨時店舗がありますが、その中の野口さんを私は信頼しています。

{799AABD0-E54C-4B86-AA70-5A267594D567}

今年はかなりの不作で、たけのこが全然出ていないようです(〃ω〃)

前日に電話で📞お願いをしておいたので、このような良いたけのこを用意しておいてくれました。
雨の中ご苦労さま☔️☔️。

{181BFC5B-2576-491A-B919-A2B2D8BB8296}

いつもなら店内や道路に向けての陳列に、もっと大きいたけのこがゴロゴロしているのですが、今日は午前中の分はこのカゴに入っているだけでおしまい。
友人のために全部買い取りました。
1つ7〜800円換算ですが、少しおまけしてもらいました。


{B9EC9CED-C630-4BDA-87C1-7B648B38AE2E}

ちなみに近所の道の駅で売っているたけのこがこちらですが、丸さや太さや色がだいぶ違うと思いますよ。
道の駅ごめんね🙇

{95C32942-EDD0-41C0-A880-4C82DB12F9F6}

たけのこ小屋の娘さんとしばし会話をした後に、もう少しアクアライン方向に走ったところにある、とても良い魚を扱っている魚屋さんをのぞいてみました。
今日は魚が少なめですが、このキンメが良さそうです。

{1CA29CB5-B6D2-4CDF-952C-BC2D4DA2FE52}

やっぱりこちらでもカツオがバンバンさばかれていて、できあがるそばから売れるので、商品が間に合わない感じです。
デカイ鰹12000円、でも20人前くらい取れるんじゃないでしょうか?

{D94E5B80-32B3-429C-99E7-C243E5F01AB0}

お兄さん頑張ってます、デカイでしょこの鰹。この大きいのが鮮度が良いのですから、こちらのお店も良い鰹を提供しています。

{0CAAACB2-806F-41E9-886B-BEC7E6823DDA}

持ち帰ったたけのこ
美しい。

{1AA951F8-7440-4C90-AC3A-01D72733A3B7}

ヌカと鷹の爪入れてゆがきます。
大きさにもよりますが、だいたい1時間前後でいつもやってます。

{988A9581-5397-4555-9358-BBDB1CEC21D3}

落し蓋をして待つこと1時間。

{1F1CB2EA-70A9-4780-B3A4-670598C6B3C9}

茹で上がりました。
本当はもっと色が濃いめなのですが、今日のたけのこ良さそうです。

{77B6604F-63DC-403F-923B-B6FF39B665B6}

早速焼いてみました。
甘醤油のつけ焼きです。
穂先の部分は煮物などに向いていますが、根元の部分はこんな料理にすると美味しく食べられます。

{363E7CD9-5E59-48DD-93BD-2C15764A9971}

こんな感じでとても良い味に仕上がりました。
早起きして外房まで走った甲斐があるというものです🚗。

{3A1D7C74-D439-4EB2-890E-82FA5E8000D3}

ま、い、うーー(๑˃̵ᴗ˂̵)

かつお節を振りかけて食べれば、淡白なたけのこに旨味が加わり、たけのこの香りを楽しめます。
その他の料理はこれからアップします。