忙しい1週間を終えての休日、千葉県まで買い出しに行きます。これは恒例です。

春の食材たけのこも初鰹も良い頃合いなので楽しみです。✨
まずは全国的にもチョイと有名な勝浦の朝市、天気が悪いのがあいにくです。☔️

{DC1DF8C2-43EA-444A-9848-C9A7AEB42E5D}

まだ早朝のせいもあり、お店も買い物客も少なめでした。

{A6BE22D1-A32A-4D16-907D-B8689FEEFC3A}

いますね初鰹。
メジマグロもいます。
でも、ここは見るだけ、市場の雰囲気を感じるだけで、ここでは買いませんよ。
ここはあくまで観光客相手ですから、品質については少し疑問符を持ったほうが良いと思います。🐟
(あくまで個人的な意見ですからあしからず)( ͡° ͜ʖ ͡°)

{F0AC3CAD-AD80-4BB9-84B9-D5869FAAE1A1}

旬のフキを扱ってる店が多いです。
きゃらぶきを作ろうかと値段を聞くとひと束400円だそうですが、「こんな天気だからおまけするよ、持っていって」といわれて、3束800円で購入しました。

{BCA4E476-10D8-4C3E-AB33-FF12AF047312}

タラノメ、せりなどやっぱり山菜系が多いですね。この時期。

{563862C3-D9F8-4CD0-96FB-AF0A57F723D5}

先ほど見送ったカツオを買うのは、こちらの魚屋さん。

こちらなら悪いものは悪いといってくれますので、安心して買い物ができます。

今年の鰹は、現在大型のものが八丈などの島の方で取れていて鮮度が良くて👍、中型は近海で取れていないので、鮮度が悪いとのこと👎。


{7F45D994-D75F-4C29-B59E-2AE79C930DB5}

ということで、鮮度の良い大型をさばいてもらって、持ち帰ります。
鰹ははちきれんばかり、パンパンです。

{7A24B622-20BD-464D-8DC8-ED22B8B93757}

まだ時間が早くて本来はやってくれないのですが、何回か訪れているやや常連なので、特別にさばいてもらいました。

{C1C9E8DD-428A-470A-B51F-74F7DBC4D60A}

この背側の一番頭よりのところをひとかたまり買ってきました。
これはうまいよ😋

{E9033DA9-35C9-4FAF-B4FA-E614E33C010C}

この後はたけのこ買いに行きますよ。勝浦から少し戻って大多喜街道沿いにある、この時期だけのたけのこ専門の路面店に向かいます。🚗

{17EA19B7-85A2-46C3-96E0-675402A40FFC}

道すがらに春らしい良い景色があったのでパチリ📷
ここから4回くらい春の食材アップします。