メキシカンロック、♫ロック、ロック🎶
板を歌いながら出勤(笑)

朝、モコズキッチンでメキシカンサラダを紹介していたので、ツボに入ってメキシカンがキーワードの一日になりました。

ということで、気合を入れてチリコンカン作りました。押忍!!

まずはタマネギとニンニクみじん切り。

{6BB09464-A7F8-4042-AE41-87134E7BF273}

後で煮込みますので、深鍋にサラダオイルをひいて炒めていきます。

{411DDD15-AE8C-4918-B50C-6902C39C7FEB}

玉ねぎがキツネ色になるまで炒めて、甘みが出る状態になったら、牛挽き肉を加えます。

{63080E7B-72F3-4596-912D-F5B3A830ECBD}

牛ひき肉に火が通ってバラバラになったら、香辛料加えていきます。ここで塩胡椒。
香辛料はチリパウダー、バジル、クミンシードパウダーです。

{52A61C3E-00B9-442C-8119-3E57C28AC7A1}

香辛料を全て加えて少しの間炒めたら、トマトの水煮を加えて煮込みに入ります。

{9CDF0CA7-4252-4A70-99CA-C15873DEAEF1}

チリコンカンは豆が重要ですから、赤インゲン豆の水煮をゆで汁ごとひと缶加えます。

{1DAFF62A-CF10-4671-801B-7C8AF5C491CE}

ベイリーフとコンソメ顆粒を加えて煮込んでいきます。

{464274E8-5723-4AB4-B34E-587F38392419}

あとは、トマトケチャップとトマトピューレも加えてマイルドな味わいのトマトソースに仕上げます。
トマト🍅水煮、ケチャップ、ピューレのおなじみ三位一体攻撃ですね。寺堂院の八木沢姉妹懐かしいです。www.

{139C8A0B-D0DC-42E3-8DF4-1BE7F5302776}

後はグツグツと煮込んでいくだけです。
ダイスカットのトマトが溶けてきて、全体がねっとりとしてくるまで煮込みます。

{252193AB-C9C5-46D8-8A89-67B216BD7B90}

そして出来上がり。

いい感じ〜。

\(^ω^)/


{C6E0B56D-7036-43DB-BC5A-FBC775860F22}

プレーンの塩味なしのトルティーヤチップスと一緒に食べるのがいいですね。

{FFA3571C-8FD4-4D40-812F-C75A299D5E39}


メッチャうまいっす😋
牛挽き肉の旨み、やっぱり牛肉が良いです。豆の味わい、チリの辛味とクミンの風味、いいなーこれ!!(*^o^*)
感動の美味しさ。
🌮メキシカン🇲🇽いいね⤴︎