天津麺を作って欲しいというリクエストがあったので、作りましょう。
芙蓉蟹(ふようはい)、ふわふわのかに玉を麺の上に乗せれば天津麺、ご飯に乗せれば天津丼ですよね。
子供の頃👶自由が丘にあった「五十番」(ジャイアンツの王さんの親戚のお店と聞きました)というお店で、母親に食べさせてもらった思い出の味でもあります。

卵は2つ使います。🥚🥚

{9F9D46D4-ADCA-4790-A628-6D5A45FD4D66}

箸で軽くといたら塩胡椒。

{B9058E24-8338-419A-BA71-887DE5F2C666}

蟹のほぐし身を加えます。
だから芙蓉蟹ですよね。今回は魚屋で買って来たほぐし身を使いましたが、安いかに缶で大丈夫です。

{74E43269-F0D6-449E-AC44-028E0F61DB16}

蟹以外の材料を軽く炒めます。
ネギと生椎茸と茹でたたけのこです。
筍の食感大事なんでたけのこだけは絶対はずせないなー。えー

{BBE3A390-EDA6-4528-A8A0-9E226E2BFD30}

軽く炒めたら卵のなかへ。

{A191A572-F4C7-471E-8D66-958CDC21565F}

中華鍋に油を多めにひいて、卵と具材を投入。
卵は油を多めにした方が美味しくできます。

{99ABD03D-57B9-4B13-B13F-01863788E71B}

7割くらい火が通るまでざっくりと混ぜながら焼いたら、ひっくり返してもうひと焼きすれば良いでしょう。
用意しておいた醤油ラーメンの上にかに玉をのせましたよ。
いい感じ!!
ただのラーメンが豪華料理に変身!

{3B7FBCC0-2A4E-4789-A57A-1D73DC79DFAB}

ここであんを少しかけて、あんの味でかに玉を味わう、麺を食べる、スープをすする、またかに玉味わうという循環を楽しみます。爆笑
仕事ではPDCAサイクルとかよく言われますが、(そんなのカンケーねー)こっちはKMSサイクルでいきますよ。
おわかりだと思いますが、かに玉のK、麺のM、スープのSですよ(汗)

{02947BB2-BF41-454F-915C-904234634035}

めっちゃうまいやん。

ちなみにあんは、天津丼だと甘酢あんかけですが、こちらは中華風の醤油味で少しオイスターソースと酢を加えてあります。

{4E829DB5-4D36-4B72-BE24-CB2307B1E2FD}

今日の麺は、菅野製麺のたまご麺だし、上等な味の天津麺になりました。