今年初のたけのこ料理。はしりのはしり、なんてったって出始めで、エグミも少ないレアなたけのこですから、ちょっと工夫してみましょう。

こんなに小さいたけのこですから、皮をむいたらちっちゃくなっちゃいますよね。

{EAFB99B2-B159-43FD-A318-10463D1AC71B}

ぬか入れなくても良さそうだけど、入れて悪いことはないので、一応ぬかを入れて茹でていきます。

今日は大きさに合わせて40分から30分程度。

{7639B072-4E57-4691-8007-FA1E7E214A46}

やっぱり小さくなりましたが、いい感じですね。

{F5775524-BAE5-466C-8460-E78BA8F72066}

このちび筍は、茹でないでそのままホイル焼きにしてみましょう。
アクの薄いこのたけのこなら美味しくできるはず。ニヤリニヤリ

{30A346EF-C50A-4E3C-8826-FAE668EAC858}

ホイルで包んでそのまま200度のオーブンに入れて焼いていきます。

{75EA6D86-E217-4644-AB3A-4B1E0A161B95}

40分くらい焼いたら良いと思います。
焼いてホイルをはがせばこんな感じになりました。

{A8978CD5-E5D2-431D-9B48-5723A5D38D00}

二つに割って塩をつけて食べますよ。

{8129500C-6956-41AE-A48E-9A4B7FE7AF72}

おー!!うまい!!😋
エグミがなくて栗のような良い香りがします。甘いです。香り良いです。
これ最高でしょ爆笑爆笑

冷酒もってこいニヒヒ

次は茶碗蒸し作ってみます。
茹でた筍をさいの目切りに。

{4385EB14-48CA-4F0B-9E46-134B65705B8F}

卵一個に250ccのだし汁。味付けは薄口醤油、みりん。

{705675AD-5484-450D-9B45-E2DF4F6F299E}

器に薄切りの蒲鉾と筍のさいの目切りを入れて、卵液を注いだら蒸し器で蒸していきます。
実はたけのこだけではちょっと淡白なので、一緒に入れようと鳥ひき肉で作ったソボロを用意しておいたのですが、何者かに食べられてしまい、残念ながらショボーン一味抜きにせざるを得ませんでした。

{D667CBDC-285B-43D1-AC94-2158C2B468C5}

蒸しあがったら三つ葉をトッピング☘

{E6D940D4-D425-44A0-B2DC-3E254FBC6DE8}

柔らかさもちょうどよく、筍もとても美味しいですよ。

{4907FCF7-D1BC-4A4E-8A51-7B8E794E0F25}

そぼろが入っていればもっと味わい深かったと思いますが、出始めの柔らかい筍の食べ方としては良いと思います。
美味しい茶碗蒸しがさらに美味しくなっちゃいますよ。♨︎
千葉県まで車を走らせた🚘甲斐がありました。✌️✌️