連休の最終日、天気が良いのでドライブに行こうかと高速道路の渋滞譲歩を見ると、結構車少ないですね。🚗アクアラインもスカスカなので、筍がではじめた大多喜町まで行って見ることに。

ありましたよ。チビたけのこ。
出始めは、エグミが少なくてシンプルな料理が可能なので、楽しみです。

{61D76D2B-52B8-4943-8C5F-BD8F972231DF}

たけのこ料理の材料の次は、せっかく勝浦に近い場所まで来たので、魚も新鮮なものが手に入りますよ。
良い魚が手に入る商店が大多喜あるので、こちらをのぞきます。
いました、いました。いい魚。

外房鴨川の大きめの平目です。
鮮度メチャメチャいいですね。🐟

{E6B28FEB-897E-43D9-A8A5-D0F136973BAF}

そしてこの時期を待ってました。
本日水揚」初鰹。
興奮します😤。嬉しいです。😂

{35593C01-A501-4215-94CB-DFDD51468748}

こんなにでかいですよ。
器に入りきらないくらいの大きな切り身が880円、結構豊漁なんですね今年。

{D71C9D5C-165D-41A6-A223-04D6C84CEF29}

やはり鴨川の石鯛。
さすが千葉県の品揃えですよね。迷っちゃいます。

{46A45E63-F375-4060-90E3-BDC7773D9673}

結局、石鯛とカツオを購入。
ちゃんとクーラーボックス持って来てますから、鮮度よく持ち帰れます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、ここからは調理。
鴨川の石鯛。首のところに包丁をザックリ入れて生き締めしてありますから、鮮度よくてカチカチ、ぬるぬるです。

{DAB66B39-09F6-4C88-A397-ED55C3F9F5BB}

まずは3枚におろします。
身が白くてツヤツヤ、たまりませんな。☆-( ^-゚)v

{E698FDE2-2B59-47B0-9811-BAFD28BFD870}

中骨を切り取って身を4つに切り分けたら、キッチンペーパーに包んで冷蔵庫で保管します。

{2E030CBD-80C6-4BDE-BC3A-5FC8D82494DC}

先日の縞鯵のアラも残してあったので、今日の石鯛のアラと一緒にあら炊き作ります。
酒、醤油、みりん、砂糖、水煮汁を作ったら、そこに生姜の薄切りを入れて煮立ったところにアラを入れて煮込みます。

{376869E5-0437-4F54-928B-034A42A2604C}

茹で上げた初物筍を近所の食いしん坊届けるので、ホイルをかけて煮汁が循環するような火加減で、コンロの自動停止を8分に設定して、車で🚗配達に行って来ます。
便利ですね。

{9B3CDC0E-3001-4710-B320-FBCD0199B9CC}

そして刺身を盛り付けました。
石鯛のピンク色でシコシコの身と、濃い赤色の鰹のモチモチの身と色合いも食感も正反対でこの取り合わせはいいですね。

{24602CC2-BBF4-4FC3-865E-3C3C1E075800}

そしてあら煮もあがりました。

{F4AF56E2-9BED-457E-AFE1-0A71280FE2C4}

東京のスーパーにはほとんど見かけることのない石鯛最高でした。
この時期ならではの初鰹もとても良いです。

千葉県ドライブでゲットした食材の料理は、この後続きます。