北海道に行くといつも楽しみにしている生ラム。今日はスーパーで買って来ましたよ。生ラムは概ね輸入物が供給されていて、ニュージーランドやオーストラリアものが多いです。
国産は貴重で高いですが、むしろ輸入のサフォーク種が美味しいと思います。

これは何種だかわかりませんが、ニュージーランドのスプリングラム。
k
{D93C1C89-F69A-4F43-BD10-64207CAF612E}

もやしやキャベツと炒めても良いのですが、今日は串に刺して焼き鳥風にしました。一本145円になりますね。

{3AB78B7D-4993-4410-A93E-8FC3D792CD0A}

味付けは塩とタレと塩クミンでエスニック風なのも作ってみました。

{C937F9AD-6814-4C4D-8BA2-FE3D9386EF0B}

右側が塩チーム、上にはクミン下にはコショウをふりかけました。
左はタレチーム、焼けてからタレをかけます。

{0C44D0C5-5D5E-456E-A951-1850FB225D82}

そして焼き上がり。
多少レアでも大丈夫ですよ。

{4BA95FED-EE0C-4FEA-902E-09AEC6F314B9}

タレは有名なベルのタレ。

{911D21C4-7C91-40E6-9542-98B675B55B46}

このタレは、ラム肉にとても合うので北海道ではまさに定番です。

タレ焼き美味い、塩胡椒もいけます。そしてエスニックなクミン味もビールが進む味ですね。
これは良いです。

そして大好きな練り物
北海道小樽のかま栄、揚げたてで美味いです。

{001B0D42-0E71-4CAE-9DDE-C7DB292044B9}

千歳空港の売店で購入できますが、結構人気でいつも行列です。
揚げたてを買ってくるので、家についてもまだ暖かいんですよ。びっくり
柔らかくてもちもち。色々な種類があって飽きません。白いひら天美味です。

{B1237891-DE8F-4F4B-8234-D8D58283FB27}

残っていた北海道から持ち帰ったホッケ半身。
こちら骨つきの方ですが、骨についた身もめっちゃ美味いですよ。

{59627A7F-82FA-49E7-BB13-4D9D23E3D899}

ラムでビール、練り物で焼酎、ホッケでご飯。北海道づくしになりましたwww。たまりませんニヤリ