北海道のHUGストアから宅配便が届きました。
HUGストアは、札幌の狸小路5丁目あたりにあります。

{2C9BEB0A-9A09-4024-A777-51846470BA6E}

道産食彩ということで、北海道の野菜を中心にさまざまな食材が揃うんですよ。

{3DEAE714-A268-43F9-A5A8-5BB10FA6A9D3}

ここから送ったのが、ジャガイモ。

{6E25578C-3E2D-4B4C-A942-C95383A5D753}

大好きな十勝こがねとピルカ。
十勝こがねは皮むきやすく、ホッコリしていて、煮ても焼いても揚げても、グラタンだってOKの万能選手。

ピルカは新品種で、メークインのように煮崩れしにくくて、旨みも男爵に近づけた、いいとこ取りのジャガイモ。

どうやって調理しようか、さしずめポトフなんかいいですね。

そして玉ねぎ。

{1AC2DBC0-50A1-428A-9511-4CD4F1411757}

こちらも新品種。
在来品種の札幌黄をベースに、辛味成分を抑えた品種がDr.ピルシー。
辛味がないので、生食に向いているようです。
これも生産者が、何回か注文したことある波佐農園さんなんで、買ってみました。
まずは生食でオニオンスライスに、後はピルシーとともにポトフにも入れてみたいです。

出来上がりの予想はこんな感じ。
新品種のジャガイモと玉ねぎでどんな味になるでしょうか。

{38B67403-FED1-45E9-96DA-3BEF622EBEAE}

ポトフはよく作るので、以前自分で作った時の写真です。🤳