タコを買った保田漁港の直売所のおばさんからおまけにもらった、めかぶを食べます。これ美味いんだよなー酔っ払い

{5598EFDD-55B7-4150-9609-1C2A91D70153}

こいつがめかぶです。ワカメの根元と言われていますね。
もうこの時点でヌルヌルしています。
ヌルヌル系は総じて健康に良いと言われますよね。

ワカメの生殖細胞が集まったところですから、ワカメの卵とも呼ぶべき栄養やビタミンが結集している健康食品です。💪

{C2EB5DC4-B11D-45B4-938B-F119929F485C}

まずは手にとって塩もみして、汚れを取ります。

沸騰したお湯の中に入れるとあっという間に鮮やかな緑色に変わります。
Oh!
It's magic !! It's turn to green quickly.
amazing !!


{C429F3AF-779A-47CA-B706-AFAF3AFA7EF1}

きれいな緑色、こんな感じに茹で上がります。
{C9712351-915B-4F67-A70A-49E07D7F450C}

あとは細切りにしてからひたすら叩く、ただきざむ。
片手に二本の包丁を持ってきざむと、2倍の速さできざめるので、良いと思います。

片手に一本ずつだと、重さも形も違う包丁のせいかリズムが狂ってうまくできないんですよ。てへぺろうさぎ

{AC673298-5371-4D1F-B9CD-1830187A9EE2}

あらかた細かくなったらネギと生姜を加えてさらにきざみます。

{268E60BD-CCF2-4881-A70A-3BC0A33FBA9E}

そして出来上がりました。
いい感じですねーカナヘイうさぎ
美しい、見ただけで美味しそうな色合いですね。OK

{CA3AA2F6-E5CC-4FD8-8F8E-FFE9B00972F9}

食べる時にはかつお節をかけて旨味を加えるのが良いと思います。
そういう意味では、色気的にはどうかわかりませんが、塩昆布なんか刻み入れても良いかもしれませんね。
こういう想像力が料理の楽しさ、かも。

{45B1DB7B-0672-4FBD-8C12-B26C780EB6FA}

お醤油をかけてよく混ぜれば粘るねばる。

{CACFF50E-DC71-4676-BE3F-C21E93CBCD2E}

めかぶのコリコリ、ワカメの新鮮な海の香りとネギ生姜の風味、かつお節と醤油の味付け、こ れ は 美味しいですよ。
ご飯に乗せたら🍚健康的で美味しいめかぶ丼に、おつまみでもいけますよ。
お土産にもらっためかぶを楽しみました。漁港のおばちゃんありがとう😊