南房、保田漁協直営店舗で買ってきたブランド蛸。
この美味しいタコを使ってタコ飯炊きます。これを使えば美味しいに決まってますね。
ご飯はあきたこまちです。

下処理をしたたこ君。
もちろんもうお亡くなりですが、鮮度抜群。まだ吸い付きます。

{B3D7F567-1B48-4D51-86CB-C2FF0EBB6C09}

足を2本使いましょうか。
太ももは結構太いでしょ。
これは皮付きで使います。この皮の色素のおかげで美味しそうな色に炊き上がります。

{CE0C4CA9-03CE-4260-B9C5-121CD540A486}

火が入ると小さくなってしまうので、やや大きめに切った方が良いと思います。

2本分と刺身の残りも加えて、ちょっと多めにしました。炊いたタコは美味しいですからね。

{4F758A7D-D33E-47E2-B2B8-44AFB1750BFD}

30分以上前に研いで水切りをしておいたお米に水を入れ、そこにかつおダシ。

{19AA976E-031A-4321-B997-4E8780BA9CE1}

昆布だしを入れて、旨味を加味します。
あんまりいっぱい入れるとタコの香りが生きないので、少々加えます。

{5F846CDA-6B31-4706-9BFA-44B9C0F5CA0D}

水と出汁と醤油、酒、みりんを加えたらこのような感じですね。

{7DB6F5AC-A2E0-42DC-B918-287200846515}

そこにささがきにしたゴボウを加えて、その上に蛸足のぶつ切りをのせました。

これで準備完了。
スイッチオン!!

{A7BDE2D4-6D25-4B56-BF18-2877F36677B2}

そして待つこと約1時間。⏳
炊き上がりました。♨︎

ささがきゴボウもタコもいい感じになっています。美味しそうー。✨

{FB1117C7-3750-4BF7-9BFC-E4BF131F47F8}

よく混ぜていくとご飯にタコの色素が広がって、美しい桜色になりました。
まさに美しいは美味しいの法則です。

生姜をあしらっていただきましょう。

{BCBE9E4B-9867-41B5-935F-8C0A0E4B4818}

なぜかわからないけど、お米がもち米のようにモッチモチになっています。
ご飯全体にタコの香りが広がっていて、それに加えてゴボウの香りも良く合っています。

これは美味しいですよ。内房のタコならではの素晴らしい炊き込みご飯になりました。