今日はフライをつくります。
海老フライ牡蠣フライ、帆立フライ、アジフライ、串カツなどいろいろありますよね。
でもポテトフライが好きなんですよね。
ポテトフライといってもフライドポテトではなくて、きちんと衣をつけたじゃがいものフライが大好きなんです。

例によっておいしいジャガイモ、十勝コガネを蒸します。
{95A2B185-938D-4D31-B106-AFAD75F98C03:01}

中まで柔らかくなったら食べやすい大きさに切って皮をむきます。
蒸した後のジャガイモの皮は、スルスルっとむけるるはずですよ。
{AF8C3318-1F42-4952-9E90-B70803A39953:01}

今日はおいしそうなラムがあるので一緒にあげることにします。
小麦粉卵パン粉の順で衣をつけてあげていきます。
そうそう、塩胡椒もしておきますよ。
{CEC7646D-67FA-4EF8-9D17-1096CACE8DE0:01}

美味しくあがれー。
{81AEA3FB-8F4F-4BFC-B253-950097ED2035:01}

そして出来上がり。
これこれ、このポテトフライが作りたかったんですよ。
{E019653B-8245-44EA-B301-874CE53D4F85:01}

こういうお料理ですから、キャベツをきざんでたっぷり盛り付けて、ソースもしっかりかけて食べるといっそうおいしいですね。
{75B430AE-7E26-4BCC-8EF1-EDA1CB2C6E20:01}

じゃがいもほっくり甘くてマシソヨ~。
{FCC7612E-B9FB-4A1A-A77D-941194A0465B:01}

ラムフライも柔らかい肉質にほんのりラムの香り、揚げ物として豚肉、牛肉に負けていませんよ。
大好きのポテトフライで、大満足の夕食になりました。