例年通り今年も新年会が続いています。
嬉しいような、辛いような、何れにしても寒い街をあっちに行ったりこっちに行ったりしている1月です。
今日は横浜にあるホールで新年会でした。
終了後、1分歩けば中華街ですから、この機会に好きなお店に行ってみることに。
{1C38FA20-2033-4A75-B75A-815D0CD4FA7E:01}

お正月ににぎわった反動か、ちょっと人手が少ないようです。
メインストリートには高級な中華料理店や
{CF96C274-91E9-4DF9-A2AA-73F896B7B76E:01}

美味しそうなローストチキンや焼き豚を店頭にぶら下げたお店もありますね。
美味しそうですねー。
{88129ACC-6899-4E95-AD27-4085897BA595:01}

でも今日のお目当てはこちらのお店。
三東2号店。
{005FFFED-0952-43DB-AD13-1FD5926BC2C7:01}

その昔は、中華街の裏通りにひっそりと存在した、知る人ぞ知る隠れ家的名店でした。
中華街の舌のこえたシェフたちが、店が終わった後に訪れる店と聞いたことがあります。この水餃子のタレが特徴的です。
{73DADBF9-2632-4785-8A0B-1C6CE55FA5E1:01}

きました。水餃子。
皮がモチモチで、中華街一うまい。多分、
{92026130-5DE0-4CDC-8721-A531439BAEE9:01}

季節の野菜炒めもいい味です。

{EDF95D10-2990-432A-87C9-4D8D12A172C9:01}

叉焼も香り高くて好みの味です。
{72C13166-42FF-43C6-B704-53715E313716:01}

でもなんといっても、このニラがたくさん入ったこの水餃子。このタレの固形物は、なんとココナッツなんです。このようなタレて水餃子を食べる店は、他に知りません。でもうまい!
{F3B8294E-DDEA-474D-9C1B-0586282CD229:01}

新年会パーティの後ですから、このぐらいで引き上げましょう。
帰りには、ついつい肉まんを買って帰ることになります。

{54116863-AEB1-4E0C-AB83-5CE3E481F91B:01}

本当にたくさんある肉まんを販売するお店。数あるお店の中で、今日は中華街の老舗、四五六菜館の肉まんに決定!
{A87EDE20-F63F-4E8B-ABCB-CBECDB762190:01}

ちょいと食べ過ぎの感もありますが、三東に久しぶりに行くことができました。