今日はコムタン作ります。
곰탕、長く煮込んだスープの意味です。
大のスープ好きで、「最後の食事」何を食べたいかと聞かれれば、コムタンは有力候補です。大好物ですから、手間をかけてしっかり作ります。
まずはオックステール。
{6B16017A-9BB2-484B-8E3E-FB4FDB4A188C:01}

日本ではオックステールが高いのが、問題です。仙台の牛タンと牛テールは、アメリカ軍がステーキを食べて、捨てたものを料理したのが始まりだそうですが、現在は高いです。
まずは大事な工程血抜きです。
オックステールを水の中に入れて、水を替えながら8時間。
{F76CD668-F607-4C7E-A6CF-562A6D1D89CC:01}

このように肉が白くなりました。これで煮込む準備ができました。
{029744E7-45BB-4C8C-9F98-D6BF0FDD38AC:01}

水を加えてひたすら煮ていきます。
味付けはなし。
{16E318E7-5AC1-446B-BB51-A635E90888AE:01}

茹で汁の量が少なくなったら、水を足しながら、ひたすら5~6時間煮たら肉もこのように柔らかくなります。
肉を取り出してさらに2時間煮詰めます。
本来使うべき牛骨を今回使っていないので、牛だし強化の為、韓国製牛だしの素を加えました。
{8D38B3B9-003E-481F-9FA8-1F508B5F91C3:01}

スープができたら肉を戻して、そのまま朝まで放置します。
{28277599-F193-4AB1-B9BE-99233266F082:01}

朝のスープの状況は、このようになっています。油とアクが表面を覆っていますので、
{339FAAB3-DA10-4597-806D-4D915973D283:01}

冷えて固まっているこの時を逃さずに、全て取り去ります。
{018742A3-3B03-41A6-8BDA-8F54E41ED05A:01}

スープはコラーゲンタップリで煮こごり状態になっています。
{B21DD74C-157B-467C-9719-9BD648974BAA:01}

これを温めれば、美味しいコムタンスープの出来上がり。
お皿に盛りつけます。
{A20F6018-A5B5-4394-9E9D-F2672BD2C703:01}

どうでしょうこのオックステール。柔らかさが見てもわかります。よだれが出ちゃいます。
スープを注いで、ネギをトッピング。
味付けしてませんから、ここで塩で調節。
{76157913-1615-4121-8318-85CD51686BC0:01}


ご飯を加えて、コムタンクッパにして食べます。
{0C84AEC6-C562-43C1-AB56-A53262658BEC:01}


マシソヨ~!!
手間をかけた分本当に美味しいです。
肉もスープも万全です。もー死んでもいいときっと思います。思わないか