今日の夕食は、こんな感じになりました。
昨日から仕込んでおいたブリの照り焼き。
最近良いブリを安い値段で売ってますね。このブリも大きくて美味しそうです。
ジップロックでタレにつけておくと便利です。照り焼きのタレは、なんとなく醤油とみりん同量程度で良いのではないでしょうか。
{0A048700-95F5-4873-BBE8-B279D9276145:01}

ロースターで焼いていきますが、このブリ相当厚いので、しっかり焼かなくては。
{E9C9998C-656F-4222-962F-9E3CE7CEF640:01}

焼き上がり~。かなり美味しそう。前日から仕込んだ甲斐があるってもんです。
{B66D4B59-0387-4D4E-938A-BDCA8E150C71:01}

お吸い物は今が旬のタラの白子を使います。
{74A92A12-9FB2-4FE1-8EA2-384C9CC7E325:01}

作っただし汁に、薄口醤油と塩で味を整えて、そこに白子を適度な大きさにハサミで切りながら加えていきます。
{79B90CF0-19B4-45C4-BEB2-CD0F1E96DC9B:01}

これで白子に火が通れば完成。
簡単で実に美味しい吸い物です。

そしてやっと手に入れた山崎精肉店の霜降り焼き豚。
{3859B5A2-612D-4D9A-B9DE-9806FD34938A:01}

キャベツと共に盛り付けてみました。
この脂がおいしいんですよね。
焼き豚の味付けも、自分の好みにバッチリです。目がないってやつです。
{48DD3481-B0A1-4231-8848-DBBAAC6B7668:01}

最後は山かけ。マグロと山芋の量が適切ではありませんが、山芋が多い分には、この自然薯うまいですから、問題ありません。
{B8C15E74-7CBD-4054-BF9A-14675897E37C:01}

手作りの夕食はやっぱり美味しいな。