連休に千葉県多古町の道の駅に行ってきました。道の駅ハンティングしていますが、多古町の道の駅は、肥沃な大地で育った美味しい野菜が特徴です。
特にオススメなのがこの生姜。
{6F5E70BE-0509-4CA6-BFB8-7EED8ED46FA5:01}

切り口を見ると、黄色味が強いのが特徴で、香りがとても良いのです。
そして安いですよ。
ではこれを使って定番生姜焼きです。
{EEC5E56F-50B3-4448-BF7F-4E204E4310D3:01}

豚ロース肉に塩胡椒して小麦粉ふって、焼いて。
{7CC815E2-7D06-43F4-BC87-05648145DD9C:01}

生姜、醤油、酒、みりんのタレを注いで、
{10A916B8-598B-4E9A-B4CE-8717BBFBDCE3:01}

よくからめれば出来上がりです。
{AB075AC0-8D10-479D-A6AF-9C1FBF1C717F:01}

生姜の香りが良いと、生姜焼きの出来栄えは全然違いますよ。多古町の生姜はこういう普通の料理で力を発揮します。

次は、自然薯。
{37B92D8D-B5A9-4436-834C-8FD14A982B4B:01}

多古町の自然薯もかなり粘りが強くて美味しいんです。
自然薯は皮をむいちゃいかんよ。
そのまま出ているヒゲ(根)を焼いて
{A36AA82B-A5C6-4C18-9E2E-820B4F11996B:01}

たわしで表面を洗ったらそのまますりおろします。
{13F2CCC2-2713-47C3-B478-34B0318ABD84:01}

そばつゆに入れて卵も落とします。
{3EDB598A-44B4-4AD3-8748-1636FFE55DA6:01}

これをよく混ぜればとろろそばのつけ汁ができました。
美味しい蕎麦を茹でてともにいただきましょう。
{47B1EF7E-6471-40AE-94C1-38C5EEC466DA:01}

この自然薯、本当に粘り強くて、昔はよく山芋を下ろした時に手が、食べると口の周りかゆくなったことがありますが、この自然薯痒くなるんですよ。この本物の自然薯で食べるとろろそばが最高です。
多古町の道の駅、サツマイモも美味しいですよ。これからもごひいきにしていきます。