さあ、今年も仕事が始まりました。
新しい1年のスタートに、職場の仲間と一緒に初詣に行くのが毎年の慣わしです。
今年は新田神社にお参りに行きました。
{EB79C662-6F3C-4471-9CC5-07C3A9BF5D53:01}

新田神社は結構先進的な考え方を持っていて、神社の文字体は確か有名なデザイナー浅葉克己氏によるものです。
{9CD355A3-974F-449D-9EC1-DAAA3A857EA6:01}

境内は、結構灯りがともされていて、お参りがしやすい神社です。
{727801FC-1225-4182-B3E6-89BAF9795D83:01}

奉納されているキツネとともに、お稲荷様の使いである「お願いキツネ」が売られていて、このかわいいキツネに願いを書くと成就するらしいっす(モヤさま)
{E80E5A3E-F114-446E-A88A-7BE1D12AF97C:01}

境内には大きな破魔矢が設置されていますが、なんと全国の破魔矢の発祥の地は、ここ矢口の新田神社なんだそうです。

お参りが終わったら新年会。新田神社の前にある纏と言うお店で行いました。
{E3AECA9A-22E3-455A-9421-2890B5338B81:01}

ご夫婦で切り盛りするこのお店は、味もいいけれどもお二人の人柄が店のウリです。
山形出身のお母さんが作った本格的な芋煮。もちろん味はバッチリ。
{7D2E0224-1D3A-4D2C-ACD0-BB0D5C889CEB:01}

これも山形の作り方で見られた鯉こく。
冬の時期の栄養源として、とても重要な栄養源でしたから、この時期の宴会にはぴったりです。もちろん美味しいっす。
{2FA03A93-A944-40FB-A98C-7A475DAE9DE8:01}

新田神社のキツネが届けてくれたのか、こぎつね、中には納豆が入っています。
{254584A6-11DF-43AC-874D-05C6B45AF9BA:01}

武蔵新田商店街で手作りの豆腐を作っているお店で仕入れた冷奴は、豆の味が濃くて最高っす。
{25F4FF35-E122-4746-8BE4-8B6669A827A1:01}

お刺身はなんと珍しいダチョウです。ちょっと馬刺しっぽい感じで、思っていたよりもおいしいんですね。
{D4105B08-00E0-44FD-8117-762CF3219A2B:01}

何せ親しい仲間とも新年会ですから、大いに盛り上がって帰宅しました。
今日のお参りでお願いしたことが叶うことを信じて明日からもがんばります。
「纏さん」今年もよろしくお願いいたします。