おはようございます。
私の来ている場所、正解は諏訪湖でした。
もう夜明けの時間は過ぎていますが、まさかの小雨模様です。

雨男の面目躍如と言えないこともない・・
{C6C0BDE2-D835-4C88-812C-7B1441224374:01}

遊覧船も心なしか元気がありません。
{5F3958B7-EA16-4081-8E9A-1CE709689D49:01}

でも、湖水には名物ワカサギ釣りのボートらしき船影も。
{9DF0705C-B7B5-4D35-A0FD-7CB6300204BD:01}

こんな船なら室内は暖かくて、快適な釣りができそうですね。
旅館の2階からの映像もこんなもんです。
{D868FE1B-A4EA-4375-AC3E-4493CDF5D07D:01}

快晴なら景色が素晴らしいんでしょうね。
でも、水鳥はなんとなくこんな天気が嬉しそうです。
{811C9F71-745F-42C5-9573-ADBA022FB8B8:01}

朝の散歩で冷えたので、旅館に戻って足湯に入ります。
{38A76E2C-C3A9-49B8-A938-F8FC96732158:01}

さぎの湯ですから、サギがいるんです。
かわいいです。

でも、暖かいですよ。
長野の師走とは思えません。
温暖化、世界は大丈夫でしょうか?

これから長野に移動です。