道の駅で、採りたてのキャベツ買いましたんで、キャベツをたっぷり使ったロールキャベツを作ります。
まずはキャベツの葉をはがして、巻きやすくなるように茹でます。

{9B94AE6B-C7BD-4A41-A812-EC7ADCBA940F:01}

次は具を作ります。
みじん切りにした玉ねぎをよく炒めて、
{8AE10C07-85AD-424D-8BBF-2BAA3CDB98D8:01}

合いびき肉に炒めた玉ねぎと、今日は椎茸のみじん切りを加えました。
{B7E0CE02-DFA0-4643-BC53-86F8B8947BF7:01}

ここで塩胡椒をしますが、水少々とハチミツを少しそしてご飯を加えるのが、今日の工夫。
{A199090F-729F-479C-B69A-AA5AC54CCF52:01}
そしてごはん。
{16ED2B61-B0E5-4B50-8F1E-C6A12FA28795:01}

よく混ぜたら多めのキャベツで巻いていきます。
{648AF3FE-ECC2-4B16-B84D-BF00486710BD:01}

具が出来上がったら、ピッタリ入るお鍋に並べます。
{6807552D-FAC6-4369-8A0F-D0EAF4DB3B85:01}

水1、ケチャップ4分の1の煮汁で煮込んでいきます。味にコクを出すためにベーコンを切ったものを加えておきます。
{1FD0F087-59B2-46E8-B6F4-DEAE49863E1B:01}

このままじっくりと煮込んでいきます。
{3E2AE516-9E93-46CE-AE78-A1269A9CCA96:01}

3~4時間水を足しながら煮込んでいきます。
そして出来上がり。
{5F416DBE-6FFC-4737-8A3A-B8052BC8512A:01}

このまま一晩置いてから食べたらおいしいですよ。

一晩置いて温めなおしました。

{B5A4BBA2-F064-489E-93A8-F30E97E984DB:01}

キャベツがトロトロになってます。
肉の味もシンプルでgood。
甘めの味も良いですねー。上からサワークリームでもかけたらなお良いです。