北海道の小樽で創業した老舗長靴メーカー、ミツウマ。
北海道では、過去においてはゴム長靴といえばミツウマ、ミツウマといえばゴム長靴、信頼のメーカーです。
一時倒産の危機もありましたが、現在まで営業を続けています。
札幌駅に近いビルの一階に店舗ができていたのは気が付いていましたが、なかなか立ち寄る機会がなかったのですが、今回初めて立ち寄りました。
{B6BD5B45-0C37-4DFB-A96D-980C6B3687AD:01}

全国でも珍しい長靴専門のショップです。
これぞ昔からの防寒長靴、ダービーシリーズ。
{F6B78EE3-A865-458C-866E-47CE6A57EEE5:01}

クラシカルでカッコ良いですが、履き口が布製なので、雪国専用仕様です。東京じゃ濡れちゃいますからね。
{B62DA267-22C7-49D6-88FF-FD0662CFB236:01}

農作業に適した長靴ですが、ファッション的にも優れていますね。
街で履いてもカッコ良さそう。
{C708F089-C5B2-4972-B74C-A43F9CC9A9A3:01}

女性用の実用的なものからおしゃれなものまで揃っています。
{9809A144-4FC0-4ABC-987D-F9969D201498:01}

奥にあるカラフルなのが、軽量で現代的な長靴。
いろいろ迷った末に、軽量で履き口が広いのを買うことにしました。
念願のミツウマをやっとゲットしました。
{7F90658E-C683-4D3F-8EB3-9F38A29C03E8:01}

かっこいいですよ、このスタイル。
そして本当に軽い、本当に柔らかい。
いいね⤴︎。
{1415E7E2-FABA-4173-8086-0A90CA310322:01}

街歩きにも全然使えます。
防寒防水のノウハウは確かですから、台風や大雨の時にも使えそうですし、またこの冬の間に北国に行って履きたくなりました。
裏にはセラミックが吹きつけてあって、滑り止めの工夫もされています。