r札幌のランチも選択肢が多くて悩みます。
定番の札幌ラーメン。札幌発祥のスープカレー、なんてったって北海道ですから新鮮な魚介類や回転寿し、はたまた焼き魚定食なんかも捨てがたい。
でも今日は前々から行ってみたかった、四川料理の有名店「紅麹屋」に向かいます。
{AFDDAF9A-31CD-441D-ACF7-5C93B334482D:01}

札幌すすきのから地下鉄で3駅、美園駅から歩いて3分くらいのところにあります。
人気は麻辣タンメン、酸辣タンメン、麻婆豆腐、つまり辛くて痺れる料理です。
{5087DB96-7C39-4B3E-9082-F6D0728DFBB5:01}

店内は、白を基調とした清潔感のある、いい感じです。
{97775237-DA57-4A26-A78F-01FF00D42264:01}

テーブルの前のカウンターには、自家製の老油や山椒油などがのっていますが、店名の由来はこちらの紅麹辣油。
{AEA270E9-A8FE-4106-A3A2-7BD1C8DB2C87:01}

きましたよ、真っ赤なスープに入った麺が。
{1D583BBF-AA3F-477F-9A57-933DCD92959E:01}

これは麻辣タンメン。
酸辣だと酸っぱくてむせちゃうからね。
ただ辛いだけじゃなくて、結構甘みと深みがあので食べやすい。
赤いレンゲに乗っているのが、辛味調節用の辛味噌です。
四川菜麺ですから、野菜も結構乗ってるのが嬉しいし、クリスピーなものも乗っていて、色んな食感が楽しいです。
{9FEA75A6-8DD0-4DFB-AAC4-C8EFBEC15A46:01}

お土産に唐辛子と山椒のふりかけも買ってきました。
{FCB0BD0A-5FA8-4BD2-AF57-2BAD232A87CE:01}

何人かでいろんなのをシェアして食べたいお店です。
ごちそうさま。