押し寿司用に作ったシマアジの酢じめを紹介。
天然のシマアジ、三枚おろしです。
小ぶりなので脂が乗りすぎていなくてちょうどいいと思います。
{9CD6141A-3016-44DD-8FFD-A24583DDF5E0:01}

まずは全体に塩をして、水分を抜いていきます。
{413FC524-4E6C-4D6C-990E-CC526BC578EE:01}

使用する時間は1時間。
1時間塩でしめた後は、酢につけます。
塩は、少量の酢で洗い流して、新しい酢に漬け込みます。
{573744BB-0A66-40C5-B929-0D0631D0CFB1:01}

キッチンペーパーで上を覆えば、全体に酢が回ります。
{E878A76B-BDDD-47BD-B51D-039E500AE77A:01}

酢に漬ける時間は好みですが、今回は40分間つけてみました。
そしてつけあがり。
{C80423BD-87CD-4568-8E83-CF5C9B35A95A:01}

これが押し寿司の上に乗っているわけです。
{339E25D3-D032-47B0-ACDC-1A83EE409328:01}

鯖はもちろんアジやイワシなど青魚は酢でしめて美味しいです。タイなんかでも美味しくできます。
魚の大きさに合わせて、塩と酢の時間を調整するだけです。