免許更新の期限がせまって来たので、府中の試験場で手続きをします。
{FE89E707-D147-41F9-8481-C9F1E435D5D4:01}

車でいってもどこか止めるところがあるだろうと、たかを括って行ったのは大間違い、駐車場は信じられない長蛇の列。
{9E8C1BB4-D2F4-4159-BF96-419279FE9DAC:01}

近くにも駐車場がありません。
少し離れたところにある武蔵野公園の駐車場も、寸前のところでいっぱいになってしまい。やむなく野川公園の駐車場、これは結構遠いです。
車を止めて試験場までは公園の中を横切っていきますが、これは得しちゃったよーな気になる、いい景色を見ることができます。
{4DE4EC8F-6E6F-47A4-A06C-307C11FC062F:01}

武蔵野の面影が残るすばらしい森を通ります。
{616D8507-CFCE-4C18-A2C8-740126841C95:01}

地面は結構芝のところが多いのですが、確かこの場所は、ICUのゴルフ場があったところだと思います。
だから広くて芝生で適当に林で区切られていて、公園としてすごくいい環境があります。
野川公園、オススメします。
こんな景色を見ながら徒歩15分、試験場に着いたら、もうすぐ大行列が始まっていました。
{4F8F3DD7-6497-4FAE-9DCF-802900BD7F6D:01}

中に入ったらもっとすごいことになっていました。
{CE824FE4-222B-4956-AEDD-4EE465179C74:01}

初詣に明治神宮のような感じと言ったらわかりやすいかな。進んでは待ち、進んでは待ち、かなりストレスが溜まる行列です。
{7C93106F-6B22-4502-AF31-C952B951C7A5:01}

あっちこっちという指示を受けて申請が終わり、違反者用の2時間の講習を受けて、もうなんという不幸な日だとみんなが思う免許更新。最後の新しい免許をもらうとこも大混雑。たまらず外に出て中からの音声を聞きながら待ちました。
東京人口多すぎます。