熱い夏も峠を越えて、秋の風が吹いて来たのでナスを食べます。
簡単だけどナスをまるのまま味わうのはやっぱり焼きなす。
焼き網で焼くだけですが、
{2097A0EA-9CF8-4058-871F-0EA7D780A8DD:01}

縦に何本か切り込みを入れておくと、皮むきが簡単になります。
{0BCD806F-61D3-49A8-8BA6-FED7D12EE8E0:01}

こんな感じです。
焼きあがったら竹串を使ってスラスラむけちゃいます。
{08B60D51-6E2E-4000-B4D7-06A0C16C9603:01}

皮をむいたら、生姜を乗せてお醤油ですね。
{0081DD0C-7F9D-4179-8B86-CF1C0B36A3BD:01}

ナスはジューシーで香りもあって美味しいですね。夏はこのまま冷蔵庫で冷やして食べたらいいです。
後はお豆腐。
{49AEE6E7-3D4F-4411-8F1A-E2DCD59EE686:01}

今日は塩と胡麻油で食べます。
この食べ方も好きです。
こんなものをツマミに焼酎を一杯。
{AA30292D-7CAE-4ADE-9F03-E3C0D8E65EF6:01}

しめはシラスと醤油を混ぜた焼きおむすびにしました。
こんなヘルシーな夕食何ヶ月ぶりだろう(笑)