お盆休みで仙台に来ています。
天候も悪いせいか、気温も高くなく最高気温23度というすごく過ごしやすい仙台です。
今日の夕食は仙台での超人気店「蔵の庄」に何とか予約が取れました。
{32C671B5-3F57-4FD4-9E3B-B94037DFFE3E:01}
今日も満員の店内です。こんな炉端がこの店の特徴です。
{18CF0A30-F931-4AE3-9484-8993A80757E1:01}
ここの店員まる子ちゃんは、とっても感じが良くてどんな相談にも乗ってくれます。
メニューが豊富でどれにしようか迷うところですが、まる子ちゃんと相談しながら注文をしました。
まずはお通し。
{E4CB0A04-F4BC-4227-959C-3C095F9E2948:01}
意外なお通し。宮城県内各地で採れた野菜を選んだものでした。いい野菜ですからそのままが1番おいしい。
さー注文の品が出てきました。
まずは定番お造り。
{3CB2597D-3A99-4020-AD6A-867E4DAFF835:01}
仙台は魚の美味しい地域ですが、さすがにお盆まっただ中、超新鮮というわけにもいかないのが正直なところ。でももちろん美味しいですよ。
次は牛タン料理。牛タンの焼いたものは明日食べる予定があるので、今日は牛タンのメンチカツを頼んでみました。
{D2BAAF5F-511E-4B7B-BB17-1204DDD99D6E:01}
これも人気メニューですというのが。まる子店員の説明でした。
見た目通りもちろんうまい。
こちらも人気メニューですと言うゴボウのタワー。
{76E2F900-867F-42C7-8216-2115641EDCE4:01}
正直言ってこれは見た目の楽しさかな。
これが一番うまかった炭焼き。
{E476005D-753F-45C1-B62B-7E1E2D40AB23:01}
どうですかこのツヤ。仙台に近い日本有数の漁場金華湾で取れた鯖です。
金華サバの炉端焼き。これは見た目通り素晴らしい脂の乗った鯖です。
これは嬉しい。
これ以外にも出し巻き卵や豆腐なども本格的。オススメできる居酒屋でした。