茹でた鳥を使って中華料理で前菜の定番、白切鶏を作ります。
鶏好きには欠かせない一皿です。
茹で鶏は前回と同様のもの。


鶏肉は冷蔵庫から出すだけなので、お皿にキュウリの千切りを盛りつけます。


次に切った鶏肉を盛り付けて、
戻したクラゲなんかも加えるとなおさらおいしくなります。


さて味の良しあしを左右するタレです。
これは好みがありますが、今回は基本のしょうゆだれ。
醤油2、酢1、砂糖1、これに鳥の茹で汁(あるいは塩の入っていない鶏がらスープの素で作ったスープ)を1、最後にごま油を好みでタラタラと加えます。
そこに生姜とねぎのみじん切りを加えて良く混ぜれば出来上がり。


取り分けて、たれをかければこのような感じ。


これは美味しいですよ。
ゆで鶏を作っておけば、5分でできるけど、味は最高です。