八王子駅からかなり遠い八日町に評判のラーメン店があります。
{F0A1A610-4573-4411-8449-0287DFE54CB1:01}
麺處あずき。
八王子イチョウホールのすぐそばですが、今日が始めての訪問です。
{F431481C-25C5-4E41-91B8-5359C97EF21C:01}
つけ麺がお勧めのようですが、今日はラーメンでいってみます。
女性二人でお店を運営しているようで、清潔でテキパキしているのが印象的です。
一つ一つ丁寧に作るので少し時間がかかるので、カウンターに知恵の輪が置いてありました。
{44BF9820-9F4F-4493-BA8A-AB8163E461C7:01}
挑戦しましたが、できなくて断念。
そうこうするうちにラーメン登場。
{6B23D777-7957-4240-B653-E02B057076D9:01}
アオサノリが乗っているのが珍しいくらいで、玉ねぎのみじん切りがのった八王子ラーメンのようです。
一口スープをすすると魚の旨味が効いています。うまい!
でも麺が今ひとつ。極細縮れ麺の超固麺です。博多ラーメンのバリカタ的な麺でした。
ちょっと厳しく書いちゃいましたが、これもスープがいいからなんです。言い方を変えれば麺に色気がないんだよな~。
八王子の谷津製麺の麺にしたらもっと美味しくなると思うんだけど。
味もちょっと濃いめで若者向きかも?
スープ最高なだけに残念です。次回はつけ麺にして見ます。