自家製カレー粉を使ってカレーライスを作ります。
まずは鶏肉の下ごしらえ。
ぶつ切りにした鶏肉に、しょうがにんにくのすりおろし、そこに塩こしょう醤油、ヨーグルト、カレー粉を加えてよく混ぜて、このまま数時間おきます。
photo:02


おいしさの決め手はやっぱり玉ねぎ。
こんなにいっぱい使います。
photo:01


よく炒めればこんなに少なくなっちゃいます。
photo:03


玉ねぎがよく炒まったらトマトの水煮とカレー粉を加えて水分を飛ばしていきます。
photo:04


これでルーができましたから、マリネしておいた鶏肉を加えます。
photo:05


鶏肉を加えて軽く炒めたら水と鶏がらスープを加えます。
photo:08


骨付きもも肉を使っていませんので、鶏がらスープで鶏肉のスープを加える必要があります。
photo:06


塩胡椒で味を整えて、このまま1時間位煮込めば良いでしょう。
photo:07


大量に使った玉ねぎの甘さ、トマトの酸味とヨーグルトのコクと酸味、鳥肉の美味しいスープそして自家製カレー粉の鮮烈な香りが一体となってやっぱり美味しいですよ。
photo:09


この色どうですか?見た目も良いですよ。
Kさんカレー粉作ってあげますから、こんな感じで作ってみてください。

iPhoneからの投稿