先日千葉県多古町の道の駅に行って来ました。ここで買ってくる野菜は美味しいです。
生姜は特に香りが良くてオススメです。
photo:01


冷奴には欠かせない生姜、やっぱり良い生姜を使うにこしたことはありません。
photo:02


暑くなって来ましたから、豆腐の冷たさ、薬味の風味もこの季節なら特に美味しいですね。
こちらも春のニンニク。
photo:08


こちらは何とでも合いますが、今日は今の時期においしいカツオと合わせましょう。
photo:09


やっぱり干していない抜きたてのニンニクは香りが鮮烈です。
鰹と合わせたら最高です。
そして自然薯。
photo:05


すりおろしたら、粘度がすごいです。
山芋とはだいぶ違います。
photo:06


卵を加えてのばします。さらにそばつゆでのばして程よい粘度になったら出来上がり。海苔を乗せればこのように、
photo:07


豆腐の生姜、ニンニク、山芋、多古町の美味しい食材で、ヘルシーな夕食でも満足感は充分です。



iPhoneからの投稿