早速自家製カレー粉を使って料理をします。
タイの炊き込みご飯、KHAO MOK GAIを作ってみます。
まずトッピング用のオニオンフライ。
photo:01


出来上がったがお皿にとって、この油を適量利用して材料を炒めていきます。
まず鶏ももを軽くソテー
photo:02


次に生米入れます。米は1合、本当はタイ米、ジャスミンライスがいいです。
全体に油が回ったら、鳥スープワンカップ
photo:03


ここでカレー粉加えます。大さじ3杯、塩味をつけて水分があらかたなくなるまで混ぜながら水分を米に含ませていきます。スッゴイいい香りが湧いています。
ここまで出来たら、炊飯用の土鍋に移してさらに塩味のついた鶏スープをワンカップ。
photo:04


唐辛子とベイリーフを入れたら弱火で炊飯開始。
鍋から上がる蒸気もいい香り、期待が高まります。
photo:05


そして炊き上がりました。
photo:06


いい感じ、イメージよりも黄色い色が暗めの色になっていました。
早速盛り付け
photo:07


最初に揚ておいたオニオンフライをトッピングすれば完成。
素晴らしい香りです。鶏スープの味付けもいい感じ。
やっぱり自家製というより出来たてのカレー粉の香りは市販のものとは別物です。
日本の米は甘さや柔らかさで楽しみますが、こちらの料理は「そんなの関係ねー」米は香りだよ香り!と言われているような素晴らしい香り米。
鶏ももの取り合わせ、シンプルで美味しいです。
トッピングのオニオンフライも玉ねぎがいいから最高に美味しいです。




iPhoneからの投稿