北海道から山わさびが届きました。
料理によっては、このストレートな刺激的な辛さがワサビより合います。
photo:01


こんな立派な奴をいただきましたから、早速おろして醤油漬けにしておきましょう。
photo:02


特にイカの刺身や炊きたてご飯には相性バッチリです。
ただ、これは固いので、おろし金でおろすのはひと苦労。そこでブレンダーの登場。
まず皮をむいて、適当な大きさに切って、ブレンダーのおろし器具に入れましょう。
photo:03


取り説通り、中蓋をかぶせて、
photo:04


上蓋をしっかり乗せたらブレンダーをセット。
photo:05


速さはレベル3くらいがちょうど良いです。
1~2分、最初よりだんだん調子が出て来ます。
そしてスリあがったものがこちら。
photo:06


上手くできてるでしょう?これ、おろし金ではできません。
鼻に刺激臭が入って涙が出て来ますが、スプーンで保存用の入れ物に入れます。
photo:07


そこに醤油を適量注いで、
photo:08


蓋をして、よく振ったら冷蔵庫へ入れておきましょう。
photo:09


こんなに簡単にできるなんて、ブレンダーのおかげです。
ご飯に乗せて食べるのが楽しみです。
Yさんありがとう。\(^_^)/


iPhoneからの投稿