昨夜は激ウマ、筍と鶏肉の炒め物以外にも二品作りました。
一品目は筍の天ぷら。
ネタはこんな感じ。
photo:01


衣をつけて人参やレンコンと一緒に揚げてみました。
photo:02


たけのこも美味しいけど、人参やレンコンもいいですねー。
photo:03


後はやっぱり筍ご飯。
photo:04


薄切りにしたタケノコと油揚げをだしの効いた煮汁で煮込んでタケノコの香りを出しに移します。
昆布、鰹節、醤油、酒、塩、みりんで良いでしょう。
photo:05


後はこの出汁を使ってご飯を炊き込むだけ。
photo:06


炊き上がったらタケノコとあげを加えて蒸らします。
photo:07


そして出来上がり。
photo:08


タケノコづくしの三品でした。
春の味満喫。やっぱりタケノコは美味いな~。
この時期になると、カツオも食べたくなります。


iPhoneからの投稿