枕崎かつお公社で買ってきた戻りかつおを食べてみましょう。
photo:01


冷凍になっていますから、朝から冷蔵庫に移してゆっくり解凍しました。
photo:09


大きいです。脂が乗っていそうですね。
では薬味の準備。
玉ねぎスライスを水にさらしたものに
生姜と大葉でいきましょう。
photo:02


かつおのたたきはポン酢で食べますから、薬味と一緒に食べるのが、醍醐味です。
かつおを切り身にしてお皿に並べて、
photo:03


たっぷりの薬味を乗せましょう。
photo:04


うわ~うまそうだ。
たたきのたれも枕崎から持ち帰ったもの。
photo:05


皿に取り分けて、ニンニクも一緒に食べましょう。
photo:06


真っ赤な身が鮮度の証明です。
photo:07


これは美味しい。
近海の鰹とは違った美味しさ。食べ応えもあって、スケールが大きくて顔がほころびます。
ついでに余った玉ねぎでオニスラ食べましょう。
photo:08


柔らかい鰹節と卵黄を乗せて醤油をかけるだけ。
これも九州料理だと思いますが、簡単で超美味しい。


iPhoneからの投稿