有名な鮮魚店神田屋にいきましたが、海の状態が良くないのか魚が少なかったので、時期はちょっと違いますが、鯖を買って、しめ鯖作ります。
photo:01


まずは塩漬け。
photo:02


たっぷりの塩をして、2時間くらい冷蔵庫に入れておきます。
photo:03


塩漬けが終わったら酢洗い、身肉を酢で塩を流します。
photo:04


再びパッドに入れて、酢を注ぎます。
そして昆布を一枚。
photo:05


このまま2時間くらい酢締めにします。
そして出来上がったのがこちら。
photo:06


うまい具合にできたと思います。
photo:07


では刺身にしましょう。
photo:08


腹骨を包丁で薄く取り除いてから、中骨を魚用の毛抜きで中骨を取り除きます。
薄皮をむいて、これ簡単です。
photo:10


刺身に切ればこんな感じ。
photo:11


身肉ははほとんど生のように見えますが、塩と酢で絞まっていますから、身はしっかりしていますよ。
酢効き具合もちょうどいいです。
この色こそ自家製の醍醐味です。
この時期にしてはいい脂の乗りで、美味いっす。


iPhoneからの投稿