北海道鷲別の川島鮮魚店でお買い物。
旬はとれたてのボタン海老。
photo:01


見るからに美味しそうでしょう。
でも買ったのは卵がバッチリ入った黒ガレイ。
photo:02


宅配にしないで持ち帰ってきました。
川島のご主人にウロコを引いて、切り身にしてもらいましたから、すぐ料理にかかれます。
photo:03


フライパンに酒、醤油、みりん、砂糖で好みの味付けにしたら、沸騰させて生姜の薄切り。
photo:04


だしの素とか入れちゃダメですよ。カレイからいい旨味が出ますから。
そこに切り身を並べて
photo:05


アルミホイルで上を覆って、中火で煮汁を対流させて、上の方にも煮汁が回るようにして15分くらいでいいでしょう。
photo:06


身肉には早く火がとおりますが、卵は火が通りにくいので他の魚より長めに煮なければなりません。
そして煮上がり。
photo:07


丁度良い色にできましたから、美味しいに違いありません。
photo:08


煮汁は甘辛で、カレイの旨味が出てますからたっぷりかけるといいですよ。
コラーゲンで、明日の朝には煮こごりになりますよ。
これも噴火湾名物虎杖浜のたらこ。
photo:09


川島鮮魚店からいつも幸せをいただきます。


iPhoneからの投稿