北海道に出張です。お昼に千歳空港に着きましたから、北海道情報誌「ほ」で紹介されていたとんかつ屋に行って見ます。
photo:01


喜多蔵という店で、看板はでかいですが、普通のとんかつ屋です。
ただこんな旗があるのがちょっと珍しい。
photo:02


とまこまいうまいっしょグランプリ優勝メニューが食べられるらしいっす。
店内にはそのトロフィーが店の中央に
photo:03


店は混んでいて、30分かかると言われましたが、もちろん待ちます。
そしてやっと、きたーーー~ー!
こちらが、ロースカツ。
photo:04


網に乗せて油っぽくならず、サクサク感が残る工夫はOK。
衣のサクサクはとても良いです。肉の味も悪くありません。
ただ、ここのロースカツは、なぜかバラバラになっちゃうんだよなー。
衣がはがれちゃう、肉が噛む前に切れちゃう、美味しいけど食べにくいっす。
こちらがグランプリを取ったチーズメンチカツ。
photo:05


メンチの肉の真ん中にたっぷりチーズが入っていて、トロリととろけてます。半分にカットしたものと、さらに上からもさらにチーズを乗せたものと2個で一人前。
悪くはありません。
とんかつ激戦地の東京とは事情が違う北海道では、良い店だと思います。
若い2代目頑張れ。



iPhoneからの投稿