みんな焼売大好きですよね。
ちょっとのコツはありますが、とっても簡単です。
まずは豚ひき肉。
photo:01


出来れば脂身の多いところをひいてもらえればベストです。
干し椎茸を戻して、みじん切り。
photo:02


ボールに入れた挽肉に椎茸、生姜のみじん切りを加えて、味付けは砂糖小さじ1、醤油小さじ1、酒大さじ1、胡麻油大さじ1、オイスターソース小さじ1、溶き卵後は塩コショウ
photo:03


これをよく混ぜて練ったら、次は玉ねぎ。
みじん切りにしたら、片栗粉をまぶしましょう。
photo:05


先ほどねっておいたものにこの片栗粉をまぶした玉ねぎを加えて
photo:06


再びよく混ぜればタネは出来上がり。
photo:07


これをシュウマイの皮で包んで、グリーンピースを飾ればこんな感じ。
photo:08


くっつかないようにレタスをひいた蒸し器で10分蒸せば出来上がります。
photo:09


そして完成。
photo:10


ひき肉と玉ねぎの甘さ、椎茸の旨味、生姜の風味、そして片栗粉のおかげでつるんとした感じがいい感じです。
簡単で美味しい自家製焼売、出来上がりました。


iPhoneからの投稿