暮れに立派な新巻鮭をいただいたので、お茶漬け用のフレークを作ります。ただ焼いちゃうとパサパサになってしまうので一工夫しましょう。
これが一尾分の切り身。
photo:01


耐熱容器にサラダオイルを入れたら、切り身を二切れ入れます。
オイルは切り身にかぶるくらい必要です。
photo:02


120度に熱したオーブンにそのまま入れて、
photo:03


この温度で40分、熱いと揚げ物になっちゃうので、オイル煮にする感じ。
photo:04


40分経ったらオーブンから出して
photo:05


身をボールに入れて
photo:06


骨と皮を取り除いて
photo:07


シャケの香りのうつったオイルをスプーン3杯くらい加えて身をほぐしていきます。
photo:09


保存容器に入れて保存しましょう。
美しいオレンジピンクの身が食欲をそそります。
狙い通りしっとりしてとても美味しくできました。
photo:10


これで保存してもパサパサにならずにしっとりする工夫です。
そして出来上がりはこちら
photo:11





iPhoneからの投稿