今日は保温調理器で手抜き、省エネ料理。
メーカーのレシピにあった、白菜と干し椎茸と鳥肉のスープを作ります。
まずはたっぷりの水で干し椎茸を戻します。
photo:01


干し椎茸がすっかり柔らかくなったら、白菜にかかります。
photo:02


葉の部分と硬い部分をバランスよく入れます。硬い部分はそぎ切り。
photo:03


鳥肉は一口大に切ります。スープものの場合モモ肉が適しています。
photo:04


椎茸は斜めに包丁を入れて、こんな椎茸なら二つ切りでいいでしょう。
photo:05


どんぶりに材料と生姜の薄切りを加えて、干し椎茸の戻し汁、水、酒、塩そして鶏ガラスープの素を少々加えます。
戻し汁と水は半々くらいでいいでしょう。
photo:06


材料が全部入ったら、美味しいスープになるようにアルミホイルで蓋をしたら、保温調理器の内なべに適量の水を張った中に入れて、湯煎する準備をします。
photo:07


蓋をした内鍋のお湯が沸騰したら、弱火にして10分間くらい加熱をして、中のスープの温度が十分上がれば加熱終了。
外鍋の保温器に内鍋をいれて蓋をしたら、中のスープがユックリと調理されます。
photo:08


取り出す時のことを考えてどんぶりの下に紐とかタオルとか回しておかないと取り出せなくなるのでご注意を。
そして1時間たったら出来上がり。
photo:09


お皿に盛り付ければ寒い夜にぴったりの優しく体を暖めてくれるスープです。
photo:10


白菜はスッカリ柔らかく甘みも出ています。鳥もも肉も低温調理だからとても柔らかいですよ。
簡単で美味しい冬のスープ、お勧めします。

iPhoneからの投稿