函館にあるバスク、スペイン料理の有名店で、この店の味を求めて全国からこの店に足を運びます。
photo:01


店内に入ると、この店を有名にした生ハムが天井から吊るされています。
photo:02


メニューはコース、あるいはオードブル盛り合わせをたのんで、あとはメインを選ぶのが良いでしょう。
こちらはピンチョス、オードブル盛り合わせ。
photo:03


バスクは基本的に地産地消レストランですから、地元のきのこ、いか、タラの白子、豚肉、ビーツが今日の前菜。
それぞれ食材を活かした調理法で提供されます。
そして、誰もが注文する生ハム。
photo:04


ご主人が目の前でスライスしてサーブしてくれます。
photo:05


スペインのハモンイベリコなどに比べると香りが薄く、マイルドな味、塩加減も絶妙でまさに豚肉の生ハムですよ。このもも肉は1年11ヶ月熟成されたものだそうです。
そしてメインの前に甘エビのコロッケ。
photo:06


そしてメインは小イカのすみ煮、これはバスク料理だそうです。
photo:07


小イカの胴体にげそがつめられていて、イカスミはワインなども効いて、あくまでマイルド深い味わいです。
これで満足して適量ですが、違うテーブルに運ばれてきたのが美味しそうなパエリア。これは注文するしかありません。
photo:08


こちらパエリア。
やっぱりこれも味わい深い。
バスクの料理は深谷シェフのハーモニー。素材への愛情を感じます。
そしてコストパフォーマンスの良いこのお店は本当にオススメです。


iPhoneからの投稿