阿波徳島にきています。
今日は仕事の予定がキャンセルになったので、地元在住のSさんに観光案内をしてもらいました。
photo:01


やっぱり徳島といえば真っ先に浮かぶのが鳴門のうず潮。
淡路島につながる橋の上がビューポイント。とはいっても時間と時期によって渦の大きさが違います。
photo:02


橋の道路の下は遊歩道になっています。
そして最近は高いところにある施設にお決まりのガラスがはめ込まれた怖い窓。
photo:03


今日の見頃は3時半頃ということで、渦はほとんどできていませんが、爽快な中空散歩でした。
次は焼き物、大谷焼の窯元を訪ねます。
photo:04


大谷焼きは茶色い焼き〆が特徴で、大きな登り窯で焼く本格派です。
photo:05


これは焼いたあと燻して風合いを出した自慢の壺。
photo:06


本当の色は黒とグレーのツートンで、とても渋く、品があります。
特徴的な徳利を購入しました。
次は四国八十八のお寺を回るお遍路の第一札所霊山寺へ。
photo:07


ここがお遍路の起点、多くの方が訪れるのでしょう。
旅支度もここで整えるのでしょう。色々な旅支度のグッズを売っていますが、このモデルはないだろう。
photo:08


店主は気にいっているらしくいろいろなところにこの姿のマネキンが@
最後は和盆糖、徳島名産のさとうきびから作った日本の伝統的な砂糖。
photo:09


こちらは安永5年創業の老舗。
この砂糖は上質の和菓子に使われて、茶道家に重宝されていることでしょう。
photo:10


試しに購入して何かの料理に使って見ましょう。
ということで、梅雨入り前の晴れ間にいい観光ができました。



iPhoneからの投稿