B級グルメでは、先日の愛媛県松山のチャーシュー丼で期待を裏切られましたが、石巻の焼きそばもB級グルメの定番です。
こちらはその名に恥ないデリシャスなのでしょうか。
訪れたのは石巻焼きそばの有名店、藤や食堂。
photo:01


食堂という名前通り、ラーメン屋あるいは中華料理というより、定食屋の風情です。
店内は満員、皆さん焼きそばを注文します。
メニューは
photo:02


焼きそば、野菜入り、肉野菜入り、卵焼きのせそしてすべてが入った特製。
メニューが多いせいかみんな焼きそばを注文しているのに、トッピングが違うせいか一つ一つ作るので必要以上に時間がかかります。
かなり待たされて出てきた石巻焼きそばがこちら。
photo:03


前回のチャーシュー飯もそうでしたが、B級グルメでは卵焼きが評価されるのでしょうか?そして共通するのは量が多いこと、さらに大盛りを頼むツワモノが多いのも特徴。
石巻焼きそばの特徴は二度蒸しして茶色い麺だそうです。
期待を込めて食べて見ました。
味が薄めに味付けしてあるので、卓上のソースをかけながら食べることになります。
ダメだ、これは残念ながらサメミロンの好みではありません。
調理に時間がかかるということは、麺を柔らかくするための水を多く使うこと、野菜も炒めすぎて歯ごたえが悪くなることにつながります。
麺はベタつき野菜はシナシナ、これはダメだなー。
強火でスッキリと仕上げた焼きそばが好きなもんだから、志向が違います。
B級グルメはやはり若い人の舌に合わせてあるので、合わないのですね。
B級グルメ卒業したサメミロンはC級グルメを探します。おやじ級だからO級グルメということになるのかな?
O級グルメの会、始めませんか?
おまけに満開の八重桜をどうぞ。
photo:04










iPhoneからの投稿