今日は韓国からお客様があったので、背中を押されるように夕食は韓国家庭料理「こちゅ」へ。
こちゅとは韓国語で唐辛子のこと、店名とは違ってやさしい味のものを食べさせてくれました。
最初にレバ刺し、新鮮なレバ刺しはおいしいですよね。今日はごま油と塩でいただきました。
このレバ刺し、自宅で食べたいので新鮮なレバーはどこで買えるの?という疑問を持っている人が多いのですが、危険があるし、そもそも自宅で食べてもあまりおいしくない料理の一つじゃないかと思います。
韓国ドラマにはまっていてチャングム、ホジュン、ファンジニとのめりこんで見ましたが、いずれのドラマでもお酒といえばマッコリ。
そういえば韓国時代劇にはトウガラシが出てきません。韓国とトウガラシの関係は意外と古くないのです。
意外でしょ。
韓国風焼き豆腐。豆腐をごま油でソテーするとおいしいんですね。
豚の三枚肉料理サムギョプサル、たっぷりのサンチュとエゴマに巻いていただきます。
韓国料理ってキムチも野菜だしすごく野菜を食べる料理なんですよね。
大好きな蔘鶏湯、医食同源、コラーゲンたっぷり。
丸鶏、もち米、朝鮮人参、なつめ、栗、大根人参が入って本当によく煮込んであって骨まで食べられました。
韓国で食べるものよりも味付けがされていて、蔘鶏湯というよりも鶏鍋に近い感じ、家庭料理の店ならではの韓国オモニ(おふくろ)の味なのではないでしょうか。
食欲の秋。
燃える秋




