偶には家でご飯も良いかなぁと

今日の日曜日は自分の家に母を

連れてきました、

歯医者さんに行って帰りに

通るので、丁度良いから、

何時もは実家まで帰ってから

ご飯の支度をしたりします。


古い歌ばかり流れてるチャンネ

ルに母はご機嫌な様子でした^_^

食事も沢山食べてくれ、

あまり好きでは無い生野菜も

しっかり食べてくれました。




ただやっぱり自分の家が良いのか?

父の祭壇があり、生前の父と過ごした

家が良いのでしょうね、

直ぐに帰ると言うのです、

なんか分かるよその気持ち^_^

よく食べられ、よく歩けるから

当分は心配なさそうです^_^

送って行き、トイレ掃除して、

シャンプー、リンスと

食器洗剤、柔軟剤

の補充をして、少しテレビを

見ながら雑談して、歯を磨くように促し、

寝る間際まで居て帰ってきました。

毎週こんな感じで母と過ごしています、

今はまだ認知症になり5年目だけど

会話も成立するし、感情もわりかし安定してます、

足腰も丈夫で、何よりたまに

冗談も言える時があります。


不安定になり死にたいと言う事も以前は有りましたが、

今の状態を周りがサポートして

維持してあげないとって思います。

僕1人では到底無理な事で、

2人の弟とその奥さんが頑張ってくれて居ます、


そこへ加えて今自分の側に居てくれるパートナーも助けてくれています



本当に感謝しかないです。

いつもありがとう。