病院に行った頃には、

・眉毛の位置がみぎとくらべて4㎝ぐらいちがう
・左目が閉じない
・水分がうまくのめない
・味覚が変になる(鉄のような味がする)
・うまくしゃべれない
・首が痛い
というような感じでした。
検査をして、医者からは「左神経顔面麻痺ですね。原因は、これといって特定しにくいのですが、疲れていた、ストレスをためていたなどはありますか?」と。

よく考えると、仕事が忙しくストレスもひどかったなと(T_T)

まぁ色々話をし、それらも原因ですとのこと。

医者からは、「点滴と薬を1週間のみ再度検査をしてみましょう。早く見つかったんで、調度いいタイミングで治療をはじめられています。大体の人は点滴で、改善がみられます。ただ、検査で改善が見られないと、手術になります。」と。
その後も、先生はいろんなパターンを話してくれて、「治る可能性はあるからね!」といってくれました。

仕事はどれぐらい休んだ方がいいか聞くと、「とりあえず、仕事は2週間休んでください」と。


帰って職場に電話!なんだかんだ言われるも、ゆっくり休めと言われた(  ̄▽ ̄)